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ルカは医者であり、歴史家でもありましたから、神の子として、福音宣教されたイエス様について、かなりこまかく歴史的事実をおりこんで記しています。
ルカ3章1節から見ますと、「皇帝ティベリウスの治世の第15年、ピラトが、ユダヤの総督ヘロデがガリラヤの領主であった。」
あと、こまかく歴史上の人物を記し、大祭司の名まで上げています。
神の言葉が、荒れ野でザカリヤの子ヨハネに降った。
そこで、ヨハネはヨルダン川沿いの地方一帯に行って、罪の赦しを得させるために、悔い改めの洗礼を宣べ伝えた。
これが、バプテスマのヨハネの登場です。
預言者勲矢の予言の言葉も、しっかり宣言しています。
そこで群衆は、洗礼を授けてもらおうとして、ぞくぞくとヨハネのもとへやって来ました。「蝮の子らよ。差し迫った神の怒りを免れると、誰が教えたのか。悔い改めにふさわしい実を結べ。」と叫んだのです。あと詳細にわたって、ヨハネが悔い改めをせまっています。8節以下をみますとわかります。
さて、本日の聖書が15節からであります。
民衆は、メシアを待ち望んでいて、ヨハネについて、もしかしたら、彼がメシアではないかと皆、心の中で考えていた。
そこでヨハネは言った。「私はメシアではない。」とはっきり言いました。「わたしより、はるかに優れた方が来られる。」イエス様をメシアとして示していきます。「わたしは、その方の履物のひもを解く値打ちもない。」
イエス様の前に、バプテスマのヨハネは、奴隷にも値しない。
あとに来られる方は聖霊と火で、あなたたちに洗礼をお授けになる。
主イエス様が、いかに高い存在か、比べようもないお方である。人間という存在をはるかに超えた神の人、神であられる、ということ。
しかし、誰も知るよしもない。ヨハネにはわかっていたことでしょう。
イエス様は、罪の赦しという大目的がある、けれども、徹底した審きもなさることを、きびしく、くわしく述べています。
ところで、ここに1つの出来事が起こる。ルカは21~22節に簡潔に記していますが、マタイの方が少し詳しいので、見てみましょう。
マタイ3章13節~15節「イエスがガリラヤからヨルダン川のヨハネのところへ来られた。彼から洗礼を受けるためである。」
ところが、ヨハネは、それを思いとどまらせようとして言った。
「私こそ、あなたから洗礼を受けるべきなのに、あなたが、私の所へ来られたのですか。」
しかしイエスはお答えになった。「今は止めないでほしい。正しいことをすべて行うのは、我々にふさわしいことです。」
そこでヨハネはイエスの言われるとおりにした。
民衆に混じって、イエス様が洗礼を受けに来られたのですから、バプテスマのヨハネは、もうびっくりこんです。
イエス様の」履物のひもを解く値打ちもない、ヨハネのところへ、洗礼を授けてほしいと言われる。ヨハネは、どんなにか、戸惑った事でしょう。私こそ、あなたから、洗礼を受けるべきです。と、驚きと恐れをもって、言っています。
なぜイエス様は、バプテスマのヨハネから洗礼を受けようとされたのでしょうか。
イエス様は罪びとの民衆と仲間になって下さっているのです。
イエス様とヨハネのちがいは何か、といいますと、主イエス様は、福音の御業を始めるのに、まず洗礼をお受けになることろから始まっている、ということです。
主御自身が、まず、聖霊の御力に満たされるのです。
そうして、そこで何が起こったか。
天が開け、聖霊が、鳩のように見える姿で、イエスの上に降って来た。
天が開けたのです。何ということでしょう。だれも、この光景を見たこともない。すごいことであります。
天が開け、地上に神の声があったのです。
他の訳では、洗礼を受けられて、水の中から上がると、すぐ、天が裂けて、霊が鳩のようにご自分に降ってくるのを、御覧になった。とあります。
まさに、天が裂けて、霊が降って来たのです。
ただ、ただ驚きの光景であります。聖霊が鳩のような姿となって現れた、ということも不思議な現象です。
預言者イザヤは、63章19節で次のように言っています。
「どうか、天を裂いて、降って下さい。御前に、山々が揺れ動くように。」預言者の叫びです。
イスラエルの歴史は、まことに暗い、黒雲に閉ざされていました。
天が見えない。神が見えない。神の御業も見えないのです。
だから、神よ、どうか今、その天を開いてここに来て下さい。
山々が揺れ動く程の御業を行って下さい。」という祈りが、預言者の叫びです。
そして、今や、その時が来て、天が裂かれた。神御自身の霊が、いきいきと働き始めるのです。
そうして、天からの声を聞かれました。「あなたは、私の愛する子、わたしの心に適う者。」
ここには、旧約聖書の言葉の三つが語られています。
第1は、創世記22章、2、12、16節です。
神はアブラハムに、イサクのことを、「あなたの子」「あなたの1人子」と何度も語られました。
イエス様が聞いた「あなたは、わたしの愛する子」という言葉に、この愛する子を献げた、アブラハムに対する言葉が重なって、聞こえてくるのです。アブラハムは、年老いて授かった、愛するイサクを、モリヤの山につれていきますと、その愛する子を、犠牲の献げ物として、燃えるたきぎの上に献げよ、との神の言葉に従って、わが子をナイフで手がけようとします。神様は、このアブラハムの心を、どのように受けとめていかれたか。愛するわが子を犠牲として、イエス様を十字架の死に献げる決意を神様は今、されたのです。
第2には、詩篇第2編にある7~8節の言葉です。
主に定められたところに従って、わたしは述べよう。
「主は、わたしに告げられた。お前はわたしの子、今日、お前の嗣業とし地の果てまで、お前の領土とする。」
これは王に即位された時の詩篇と言われます。
強く、激しい歌です。
メシア待望の心が生まれてきた時に、この詩篇は救い主を歌う歌だというように理解された。
そうするとイエス様は、洗礼を受けられ、天からの声で、父なる神から王として、その位に定められたのです。
第3には、イザヤ書42章の1節の予言です。
「見よ、わたしの僕、わたしが支える者を。私が選び、喜び、迎える者を。」
神の救いを実現するために、僕としての道を、徹底して歩み、罪びとの1人に数えられて、死に至るしもべを歌いあげる言葉のすべてが、この背景にあるのです。
王として立てられた主は、まさしく、そこで僕としての職務を受けられたのです。
これらの三つの言葉が、重なり合って、今、洗礼を受けられたイエス様の耳に聞こえました。
まとめて言いかえますと、神に身を捧げる者、神から王として君臨することを許された者、そして、罪びとを滅ぼすことなく、罪から解き放って生かすため、自らも僕となって人々に仕える、という使命を与えられた者、こうした三様の働きを命ぜられた、神の子へのメッセージです。
マルコは、イエス様の地上の最後の時の十字架の上で叫ばれたことを記しています。
マルコ15章33節以下です。「わが神、わが神、なぜ、私をお見すてになったのですか。」
まさに暗黒の中で、イエス様は死なれた。そして、37節には、こうあるのです。
「イエスは、大声を出して、息を引き取られた。すると、神殿の垂れ幕が、上から下まで、真っ二つに裂けた。」
イエス様が、地上の生涯で神の子としての働きを始められた、あのヨルダン川での洗礼を受けて川から上られた時、天が裂けた。
そして、十字架の死をとげられた瞬間、神殿の幕は裂けたのです。
神が地上に来て下さっただけではない。もう神殿も、いらなくなった。
どこででも、いつでも、誰もが神様にお会いする道が開けたのです。
そうして、あの十字架の上で死なれたイエス様に向かって、百人隊長が、こう叫びます。
「ほんとうに、この人は、神の子だった」と。
この言葉は、まさに、洗礼をお受けになったイエス様が、天からのお声を聞いた。
その言葉のとおり、神の子だった。と、異邦人の隊長が告白しているのです。
神の子、イエス様は洗礼を受けられる中で、聖霊を受けて天からの声を聞き。神の力を受け、神の子は王としての使命をはたしていかれたのです。
今も、私たちのうちに、神の子イエス様がいつも働いて下さっているのです。
アーメン、ハレルヤ!
主日礼拝説教2016年1月10日の聖書日課 ルカ3章15~22節